先週のお客様♪

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

始まりました、2018年!

今年も頑張っていくぞー!\(^o^)/

 

先週も可愛いお客様来てくださいました♪

初めましてのトイ・プードルのミライ君!

まだ残る幼さがまた可愛らしい♪
まだ残る幼さがまた可愛らしい♪

とても小柄で、本格的なトリミングは犬生初めてとのこと!

そんな大事な機会を担当させていただきました!

開始後しばらくはバリカンの音や感触など見るもの全て珍しく、少し不安そうな様子もありましたが、何をするかやどうするのか伝わるように一つ一つ説明すると受け入れてくれ、させてくれました♪

お利口さんで、よく最後まで頑張ってくれました!

回数を重ねていけば、もっと慣れていってくれそうです(*^▽^*)

頑張ってくれて有難うございました♪

また良かったらどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


そして、ミックスのララちゃん♪

マスタッシュがよく似合います♪
マスタッシュがよく似合います♪

目がとても大きいのでマスタッシュにするとより目立って可愛い(●´ω`●)

お母さん、お父さんがおられるときはすごくおしゃべりなララちゃんですが、私と二人きりだとすごく甘えん坊さんです♪

きっと根は少し怖がりで大人しい性格なんだろうなと感じます!

トリミングを担当させていただくのも4回目なのでだいぶ慣れてきてくれており、どんどんトリミングがスムーズになってきています!

賢くてお利口さんです♪

こんな風に、回数を重ねるごとに様子が変化する姿を見せてもらえるのは本当にありがたいことで、私がララちゃんに接してきた今までの接し方や言葉がけをララちゃんがどう受け止めてくれているのかを直接みせていただけます。

ワンコさんはみんな素直なので、ワンコさんにとって不愉快、嫌な対応をすれば次回もっとワンコさんは私に対してもトリミングに対しても拒否反応をしましますが、少しずつ柔らかい表情や受け止め方をしてくれるということは、前回の私のワンコさんに対する対応などが間違っていなかったということ。。。

私もそんなワンコさんの反応を見せて頂けるとホッとします(*^▽^*)

ララちゃん、お母さまにとても感謝です!

今回も有難うございました!m(__)m